ふるさと納税

ふるさと納税の返礼品

ソフケンの製品2種(スリムエイト B2サイズと手ぬぐい額)が千葉県白井市のふるさと納税返礼品に選定されました。

千葉県白井市のふるさと納税

https://www.city.shiroi.chiba.jp/shisei/kifu/index.html

はにわさんとWeb担当 ~ ふるさと納税 雑談編(1)

はにわさん、ソフケンの製品が白井市のふるさと納税の返礼品に選ばれました!

スタンプ「すごい!」

どの製品が載ってるんですか?

今は、スリムエイトのB2サイズと手ぬぐいサイズが掲載されています。

定番のポスターサイズのB2!

インテリアにも好評の手ぬぐいサイズ!

はにわさんは、ふるさと納税って、やったことあります?

私はまだ、未経験ですね~

ぼくも実際にやったことはないので、よくわからないです。なんか難しそうで……

スタンプ「すごい!」

私の妹が、ふるさと納税、活用してる! 聞いてみますね~

はにわさんと妹さん ~ ふるさと納税 番外編

ふるさと納税、してるでしょ?

スタンプ「姉妹」

してるよ

どんなことがメリットなのか教えて~!

住民税を納めつつ、その金額分の商品が手に入るって感じかな。

住民税の金額分のお買い物ができるってこと?

スタンプ「お買い物」

どうせ払わなきゃいけないお金なら、商品も手に入る方が得だよね。

そういうことか!

ふるさと納税したいなら、「控除上限額」を調べて損得のラインを見極めるのが大事だよ~!

はにわさんとWeb担当 ~ ふるさと納税 雑談編(2)

「控除上限額」っていうのがあるんですね。初めて知りました。

このサイトで計算できるんですって。

スタンプ「勉強」

ちゃんと税金や控除のしくみを勉強しないとですね。

ふるさと納税は「その地域に寄付をした」っていうことで、寄付したことに対する税金の控除っていう意味なんですって。納税額や家族構成によって、控除の額が決まるみたいです。

人によって、ふるさと納税をしたことでお得になる金額は違うってことですか。

スタンプ「納税」

自分が納める税金(所得税と住民税)の総額が算出できれば、ふるさと納税にいくら使ったらお得かがわかりますよ!

ふるさと納税について

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

住んでいる自治体には寄付できないの!?

自分の住んでるところ(「住民税決定通知書」記載の「都府県税」「市区町村税」の自治体)へもふるさと納税をすることは可能です。ただし、自治体から返礼品を受け取ることはできません。例えば「千葉県白井市」にお住まいの方は、下記のようになります。

  • 千葉県(県庁):×
  • 千葉県白井市:×
  • 千葉県印西市:

× …… 住んでいる自治体のため、返礼品は受け取れないが税金の控除は受けられる

…… 住んでいる自治体ではないため、返礼品の受け取りと税金の控除が受けられる

スタンプ「博士」

下記に、総務省のふるさと納税ポータルサイトへのリンクを貼っておきます。他にもふるさと納税について解説しているページはたくさんありますので、まずはふるさと納税のしくみを正しく理解することが大切だと感じました。

ふるさと納税ポータルサイト

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさと納税 ソフケン製品のページ

ふるなび

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

auPAY ふるさと納税

千葉県白井市への寄付をご検討中のみなさん、ぜひ、ソフケン製品も選択肢のひとつとして、よろしくお願いいたします。

  • X